SSブログ

こにゃの毎日通信

なるほどと思うことやちょっと驚いたことや忘れてはいけね!と思ったことの記録します。訪問された方は、ひとことでもなにかコメントいただけるとうれしいです。

 

日本の世界遺産巡りツアーが注目される未来 [ニュース]

スポンサードリンク





本日、日本の世界文化遺産として富士山か認定されました!!
おめでとうーーございます^^[手(チョキ)]

いろんなニュースで騒いでいますが、
私は静岡県にも、山梨県に住んでいるわけでもないので
そんなに大きな影響はありません。
ただ、日本の象徴として富士山!という思いがみんなあると思うので
やはり、それが、世界の遺産、として認められたことが
ウレシイというか、誇らしいという気持ちです。

今後一層、富士山を大事にしなくては、と気持ち引き締めている人も多いことでしょう。

また、世界の遺産と言うのが決まったことで、
今後は、海外から旅行客が増えるのではないかと思います。

特に静岡県や山梨県周辺で新しく 世界遺産として認定された富士山を
是非見たいとして、観光に来るでしょうし、
せっかく来たら、静岡名物のウナギを食べなくちゃ、ってなるし
御殿場にいかなくちゃ、ってなるのでしょうか。
とにかく、周辺の町は、観光で賑わうでしょう。

観光客が増えるのは日本の経済が豊かになる見込みとして嬉しいことですが
地元の人にとってはそのせいで落書きやいたずらが増えたり
ゴミの散乱など心配なことも多くなるかと思います。

また交通量が増加して、今までよりもいっそう連休には、
渋滞したり自動車の排気ガスや騒音などに悩まされると言うこともあるでしょう。

旅行関係の商売に携わっている人にとっては嬉しい話だと思います。

今回の世界文化遺産ということで注目された富士山のほかに
すでに日本では世界の文化遺産として認定されているものがあります。

こんなときに、合わせて知っておくといいと思います。
意外と知らなかったりするものですよね。
代表的なものは以下です。

世界文化遺産はこちら

奈良県法隆寺地域の仏教建造物
兵庫県の姫路城
滋賀県京都の文化財
岐阜県の白川郷・五箇山の合掌造り集落
広島県の原爆ドーム
同じく広島県の厳島神社
古都奈良の文化財(1998年・奈良)
日光の社寺(1999年・栃木)
琉球王国のグスク及び関連遺産群(2000年・沖縄)
紀伊山地の霊場と参詣道(2004年・三重・奈良・和歌山)
石見銀山遺跡とその文化的景観(2007年・島根)
平泉(2011年・岩手)

日本の世界自然遺産はこちら

鹿児島県の屋久島
白神山地(1993年・青森・秋田)
北海道の知床
東京都にある小笠原諸島

これだけありますが、なかなか全部見物に行きたくてもいけないですね。
富士山のように大きいものだと、東京からでも天気がよいときは見えたりするので、
身近な気がしますが、たとえば岐阜県の白川郷なんて、
自動車でだいぶ走らないといけないし

実際に行っても、すごく感動するような場所じゃなかったりします。

ただ、やはり、昔の集落としての古い面影がそのままになっているので
暗くなったら、何かが出てきそうなほどの、厳かさを感じたりします。

この機会に、日本の世界遺産めぐりツアーとか今のうち行くのも
ちょっとしたメリットになりそうですよね!




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。